無辺世界

日記のようなもの

自信を持って生活

ニュースを見てると物騒な世の中だなあと思う
欲望に正直な人たちがたくさんいるんだなあ
僕には死のうとしたあの日があった
だけど、いま、生きてる
画面越しには実際に死んじゃった人が映ってる
辛かったんだろうなあ

僕は普段1人で行動することが多いからいつも無表情
最近は人と顔を合わせるのがめんどくさくなった
というか、こわくなった
特になにをしたわけでもないのに、遠くから近づいてくるサイレンの音に怯えるのは何故だろう

電車が好きだ
電車の中にいればなにもしなくても
遠くに行ける
だけど満員電車は嫌い
少しでも人が少ない車両を探す
誰かが席を立った
なんだか怒ったような顔の人がその席に急いで座った
なんだか怒ったような顔の人ってなんだか嫌い
誰かが席を立った
その席は空いたまま誰も座らない
僕はなんだか遠慮してしまう
座ってくれたほうが邪魔にならないのにね

車窓から外を眺める
気づけば暮れている空
なんだか寂しい
イヤホンからフジファブリックの若者のすべてが流れている